部門紹介(工場管理部の1日に密着)

皆様、こんにちは。

工場内の各部門への1日密着取材シリーズ#第3弾
今回は、わが社の司令塔と呼ばれる“工場管理部“に取材に行ってきました♪
『製造工場の工場管理部ってどんな仕事?』 入社2年目のSさんに教えていただきます。
(どうぞよろしくお願いいたします。)

★1日のスケジュール★
・8:00 出社・朝礼  
業務連絡事項を部門で共有します。
今日の会議やトピックス、出荷等対応中のことなど幅広く情報共有を行います。

・8:10 掃除
工場内は、いつも5Sを心掛け、クリーンな状態を保っています。
工場管理部の事務所も掃除や整理整頓を毎日行っている為、気持ちよく仕事ができます。

・8:30  メールチェック
お客様や社内からのメールやトークノートなどをくまなくチェックし、早期対応を心掛けています。

・9:00 新規プロジェクト導入の課題対応業務報告内容反省点は、上司にフィードバックをもらい、明日の業務へ生かします!

現在は、新規システム導入のためのプロジェクトを担当しています。
関連する部署(主に現場)へ直接出向いて、様々な方々から課題や悩み等上げてもらいます。
時には怒られながらも、悩みに答えられないか、もっと良い方法はないか、等の改善を検討します。自分の考えをうまく伝たり、他の部署を巻き込んだ対応は難しいなと感じることもありますが、積極的に他部署にも関わっています。プロジェクトを成功させて、もっと良くしたいという気持ちが原動力です!

・12:00 昼休憩
200円程度で購入できる会社の日替わり弁当がお気に入り♪
多い時は4種類のメニューから選択できるので、毎日の楽しみです。

・13:00 OJT
先輩社員から、OJTにより“生産管理の基礎”を学んでいます!
入社2年目なので、新しい知識を付けるために、勉強中です。
先輩達は時には厳しく、時には暖かい言葉をかけてもらっています。早く一人前になれるように頑張っています。

・15:00 休憩
社内は自販機の種類が豊富なので飲み物を買いに行き、リラックスタイムを過ごします。

・15:30  デスクワーク
出荷関連の事務作業を行います。
生産管理は製品の流れを統制する部署なので、受注から製品が最終的に出荷されるまでを見届けます。
・出荷品関連の事務処理
・納品書・現品票の作成・確認

・16:30 予習復習
日々の作業として、日報を作成し上司へ報告しています。
業務での反省点は、上司にフィードバックをもらい、次の業務へ活かします!
また、生産管理の勉強中なので、先輩に教えてもらった仕事を整理しながら、
自己研鑽に勤めています。

インタビューに答えてもらいました。

~仕事のやりがいはどんなところですか~
『工場管理部は、お客様から注文いただいた注文に対して生産統制を行う部署です。
現場・現物を大切に、お客様の要求する品質と納期を守れるように日々奮闘しています。
難しい納期の達成時にお客様に喜んでいただいたり、トラブル対応後に協力頂いた工場の方々の笑顔や笑いを見るがやりがいです。』

~松本興産への入社を希望する人に一言~
『松本興産の工場管理部は、比較的若い社員が活躍しています。よくしよう・もっとやろうという改善意欲の高い方々が多いし、優しく頼れる先輩が多いので、仕事で困ったときも相談がしやすい雰囲気が出来ています。
みなさんも工場管理の仕事にチャレンジしてみませんか?工場管理部があなたを待っています!』

今後も、各部署の魅力をお伝えしていきます(^^♪
...to be continued 

mkknc

部門紹介(工場管理部の1日に密着)