部門紹介(営業部の一日に密着)

皆さん、こんにちは。


工場内の各部門への1日密着取材シリーズ#第2弾
今回は、わが社の誇る営業部へ取材に行ってきました♪
『製造工場の営業部ってどんな仕事?』 営業部課長のKさんに教えていただきます。
(どうぞよろしくお願いいたします。)

★1日のスケジュール★

・8:00 出社・朝礼  
業務連絡、お客様からの問い合わせ事項を共有
本日のスケジュールを確認

・8:30  メールチェック、電話応対
お客様からいただくメールでは、小さな事柄でも見逃しが無いように、真剣に確認していきます。

・9:00 外出(お客様の元へ)
本日は2名で出発
小鹿野の景色を見ながらリラックスして車移動、会話も弾みます♪

(お客様の元で)
新規でいただいた案件の進捗のご報告、貴重なご意見をいただきました。
現在納めている製品についてのお問い合わせ事項への回答を行いました。

・12:00 昼休憩
小鹿野工場への帰り道、気になっていた定食屋さんでランチ休憩を取りました。
業務柄、外出が多いため、各地のおいしい食べ物にチャレンジしています♪

・13:00 製造部とのミーティング
帰社し、お客様との打合せにていただいたご意見の共有と展開を行いました。
技術的な課題を協議しながら進めていきます。
お客様からの声を現場に届ける、重要な業務です。

・15:00 休憩
工場の外に出て、深呼吸♪
工場周辺は、緑が多くマイナスイオンたっぷりな空気が流れているので、気持ちが良い♪

・15:30 営業部ミーティング
1日の進捗の共有、トラブルや変更点があれば共有します。
仕事での困りごと、悩みが発生した時には、お互いにアドバイスをしています。

・16:30 デスクワーク
売上、納品管理の資料を作成しました。
日々積みあがるデータを見える化して管理しています。
デスクワークも営業部の大事な業務です。
。。。『お疲れ様でした、明日も頑張ろう!』


インタビューに答えてもらいました。

~仕事のやりがいはどんなところですか~

『営業部はお客様の声を現場へ届ける仕事です。
時には厳しいご意見もいただきながら、誠実に応えていけるように心掛けています。
技術的な要求に関しては、製造現場と連携しながら対応しているため
現場とのコミュニケーションはとても大事にしています。
納期通りに製品がお客様に届き、喜んでいただいた時にやりがいを感じます。』

~松本興産への入社を希望する人に一言~
『松本興産の営業部は、比較的若い社員が活躍しています。
フレッシュさを武器に、誠実に仕事に取り組む姿勢がお客様から評価をいただいています。
社外対応の機会も多いため、学べることがたくさんありますよ。
営業部があなたを待っています!』

今後も、各部署の魅力をお伝えしていきます(^^♪
...to be continued 



部門紹介(営業部の一日に密着)